シェアする

【ドバイ旅行の失敗談】これで貴重な時間とお金を無駄にしました

どんなに貧乏旅行をしたとしても、決して安くはないお金を払っていく海外旅行。それが現地で残念なことがあると貴重な時間を無駄になってしまいます。

私はドバイに旅行した際にいくつか失敗してハラハラしたり、時間もお金も無駄にしました。

オプショナルツアーで待ち合わせ時間になっても迎えが来なかったり、せっかく高いお金を出した料理が激マズだったり。

そんな体験談をまとめてどうすればよかったのか考えています。これからドバイや海外旅行へ行く方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ドバイ発アブダビツアー

ドバイ発アブダビ (Abu Dhabi)ツアーに参加した時のこと。そのツアーは「シェイク・ザイード・グランド・モスク (Sheikh Zayed Grand Mosque)」と「フェラーリワールド(Ferrari World)」を1日で両方行ってくれるという、観光客には嬉しいツアーでした。

しかし実際に参加すると散々な目に遭いました。

まず、待ち合わせ時間の朝8:45~9:00になっても迎えが来ない。やっと来たのは待ち合わせ時間より1時間後でした。

ドライバーと話して知ったのは、事務所が私たちに伝えた待ち合わせ時間が1時間早い時間でした。

迎えの車はマイクロバスなどではなく普通の乗用車。ツアー参加者は私たちだけとのことでラッキーと思いつつ出発。

出発して40分くらいたったころ、ドライバーに電話がかかってきます。電話を切るなり「Oh, shit!」と言うドライバー。

何があったのかと思ったら、同じツアーに行く2人を置いてきているから待ち合わせ場所に戻らないといけないと言われました。

しぶしぶまた待ち合わせ場所に戻り、もう2人を乗せてアブダビへ再出発しました。

ドライバー含め5人が普通の乗用車に乗車。狭いのを我慢しながらの長距離ドライブは結構きつかったです。

しかも、再出発から約1時間、最初の目的地モスクに到着したとき。ドライバーは車で待ってるから何かあったら連絡して。と伝えられた電話番号は、予め事務所から伝えられていたドライバーの電話番号とは違いました。もう何がなんだか・・・

原因

失敗の原因は現地でツアーを申し込んだことでしょう。海外あるあるですが結構テキトーな会社が多いイメージです。

でも旅行者の私たちにとって、どの会社が良くてどこが悪いのかわかりません。そういうときは「ベルトラ(VELTRA)」がおすすめです。

日本最大級のオプショナルツアー専門店なので信頼できます。日本から日本語でツアーへの予約ができますし、ツアーに参加下人の口コミも予めチェックできます。

→【ベルトラ】ドバイ発アブダビツアー詳細・予約

ダウ船ディナークルーズ

ダウ船ディナークルーズ

まず船がボロボロ。木造の階段を上り下りするのもミシミシ言ってて怖いですし、かなり汚なかったです。

乗船すると船内はディナーのにおいが充満しているのですがこれがまた臭い。独特なスパイスを使っているのでしょう。船がちょっと揺れているので確実に船酔いします。

席に着くと上にはエアコンがあったのですがそこから水がしたたってました。窓は汚くて景色も楽しめたもんじゃありません。しかも6人掛けくらいのテーブルに知らない人と相席です。

2時間もこの船に閉じ込められるのは無理と判断し、出発前に下船しました。料金は返金されませんでしたが、海外で具合悪くなるよりはましです。

原因

これだけたくさんのダウ船の中から私たちが選んだのは、きっと一番最悪な船だったのでしょう・・・

こちらも現地で予約したのが失敗の原因です。ディナークルーズは「ベルトラ」でも取り扱っていて、こちらは口コミも良しです!

→【ベルトラ】ディナークルーズ詳細・予約

レストランにも要注意

デザートサファリのビュッフェディナー

ドバイではまずい料理にたくさん出会いました。独特なスパイスを使っているものは日本人の口には合いません。

5つ星リゾートホテルのレストランなら大丈夫だろうと思って行きましたが、それでもまずかったのでショックでした。

ただ、他の日本人でドバイに行った人に聞くと食事はそんなにまずくないという人もいました。私が運が悪かっただけ?

原因

まず高級ホテルのレストランに関しては、そこに宿泊していたので食事込みの宿泊プランにしましたが、それが失敗の原因だと思います。食事込みプランの方が普通に食事するよりもお得ではあるのですが、その分食事内容がよくありませんでした。

宿泊プランはそれでも結構なお値段しただけに、残念でした。少し高くなっても普通に食事にいけばよかったと後悔。

もう一つは冒険しすぎたことです。日本で食べたことのない料理が多かったので試してみるとことごとく失敗。それも今ではいい思い出ですが、滞在中はどれを食べても口に合わずかなりストレスでした。

またドバイはケバブが多く食されている様ですが、ラム肉などは結構臭みが強いです。チキンケバブはおいしかったです。

ベルトラ」で取り扱っているレストランは有名どころばかりですし、口コミも見られるので選択肢に入れてもいいかもしれません。

→【ベルトラ】ドバイのレストラン一覧

まとめ

Toi

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今回勉強したのは、オプショナルツアーは日本で信頼のできる会社から申し込むこと。

現地でツアーを手配すればその分料金は安いですが、残念なことになったらその時間は戻って来ません。安かろう悪かろうを実感しました。