【T2紅茶】人気TOP5レビュー&お気に入りの見つけ方-オーストラリア土産

T2紅茶

オーストラリアはコーヒー大国として有名ですが、イギリスからの移民が多いので紅茶文化も盛んです。

そんなオーストラリアでで紅茶といえばT2。カフェの数が世界一と言われる街、メルボルン発祥の紅茶ブランドです。

紅茶好きなら一度は試してみたいですね。

世界中から厳選された上質な茶葉を使用したおいしい紅茶なのはもりろん、カラフルなパッケージやティーセットもとてもかわいらしいのでぜひチェックしてみてください。

実際にオーストラリアのお店に行ってきたので人気TOP5の茶葉のレビューと、200種類の茶葉の中からお気に入りの見つけ方を紹介します。

お茶専門店T2とは

紅茶

カフェの数が世界一と言われる街、オーストラリア・メルボルン発祥のお茶専門店です。

紅茶はもちろん緑茶や中国茶、フレーバーティ、フルーツティなど200種類ものお茶を取り扱えています。

メルボルンの人々は毎日のようにカフェでティータイムを楽しむのですが、多くのカフェやレストランでT2の紅茶が提供されています。

T2は1996年、メルボルンのフィッツロイに一号店をオープンしてから地元では大人気。2店舗目をオープンした1999年の暮れには2店舗とも全ての商品が売り切れてしまうほどでした。

有名レストラン、ホテル、カフェ、飲食店など様々な場面でT2の紅茶が使用されており、観光客からも人気を集めています。

その人気ぶりはオーストラリア全土だけでなくニュージーランド、イギリス、アメリカ、シンガポールなどにも広がり世界中に店舗を展開。日本にも2020年に上陸しました。

T2が支持される理由は、世界中から厳選された上質な茶葉を使用し、独自のブレンドにより特別な味わいを提供していることにあります。

定番商品に加え、季節ごとに新しいフレーバーが発売されるため、好みのお茶を選ぶ楽しみがあります。

また、パッケージにはおすすめの飲み方も記載されており、アレンジをすることで意外な発見をすることができるのも楽しみの1つです。

Famous Five(フェイマス・ファイブ)レビュー

お土産でフェイマス・ファイブを買ってきたのでレビューします。

200種類もあるT2のお茶の中の人気TOP5ということなのでかなり期待して買いました。

T2フェイマスファイブギフトボックス

以下の5つの商品が入っています。

• French Earl Grey(フレンチ・アールグレイ)
  • Fruitalicious(フルータリシャス)
  • Gorgeous Geisha(ゴージャス・ゲイシャ)
  • Melbourne Breakfast(メルボルン・ブレックファスト)
  • Strawberries & Cream(ストロベリーズ&クリーム)

アールグレイやブレックファスト系の紅茶は飲みなれています。気になるのはゲイシャってことは日本茶?フルータリシャスとストロベリーズ&クリームはめずらしいので気になりますね。

さっそくどんなお茶なのか見ていきましょう!

French Earl Grey(フレンチ・アールグレイ)

T2フレンチアールグレイ

アールグレイにフランスの香りを加えたミディアムボディの紅茶です。

美しい花びらと果物の香りが入っています。

茶葉です。アールグレイ紅茶にハイビスカス・ひまわり・バラ・セニアオイなどの花びらをブレンドしています。

茶葉自体の香りは普通のアールグレイの香りです。

お茶をいれるとフルーティーな香りが漂います。

一口飲むとフルーティなマスカットのような香りが鼻に抜け、後味はベルガモットの香りが漂います。アールグレイの味はもちろん、お花やフルーツの良い香りがしてとてもおいしい紅茶です。

高級感があり優雅な気分になれます。

1日の始まりに飲んだら絶対いい日になりそうです。

アールグレイはミルクとの相性もいいはずと思いミルクティにしてみました。

思った通り相性抜群で、普通のミルクティよりも香り高い格上のミルクティになりました。

アイスにもしてみました。

アイスにするとフルーティな香りが際立ち、すっきりとします。

こちらは楽天やアマゾンでも取り扱いあります!

Fruitalicious(フルータリシャス)

T2フルータリシャス

フルーツとデリシャスを組み合わせたおいしいフルーツティーを想像させる商品名です。

T2フルータリシャス

茶葉というよりグラノーラの様。

りんご、クランベリー、ブルーベリー、ドラゴンフルーツ、ゴジベリー、パパイヤ、キウイ、パイナップルなどがブレンドされています。

ドライフルーツをお茶にするというとても珍しいお茶です。

ドライフルーツやドライフラワーのような甘酸っぱい香りがします。

T2フルータリシャス

お茶の味は全然しなくて、青リンゴっぽい味がします。

結構酸っぱいので砂糖を入れた方がおいしかったです。

酸っぱいのがお好きな方にはいいのでしょうが、個人的にはホットではあまり好きではありませんでした。

T2フルータリシャス

アイスにしても酸っぱいのは変わらないのですが、砂糖を入れると酸っぱさが消えておいしくいただけます。

夏のどがカラカラの時に飲んだらおいしそうです。

Gorgeous Geisha(ゴージャス・ゲイシャ)

T2ゴージャスゲイシャ

日本の煎茶にストロベリーとクリームを合わせたお茶です。それにしても緑茶にストロベリーとクリームを合わせるという発想が日本人にはなかなかないんじゃないでしょうか。そもそも合うんでしょうか・・・?

T2ゴージャスゲイシャ

茶葉にもグリーンティにいちごが混ざっています。

茶葉自体はフルーティな甘酸っぱい香りがします。

T2ゴージャスゲイシャ

日本人としては煎茶にストロベリーとクリームってどうなの?!と正直思いましたが意外とおいしい

ストロベリーの香りよりはクリームの方が強くてバニラのような甘い香りがします。

日本の煎茶というよりは海外のグリーンティの味なので甘い香りと相性◎でした。

砂糖を入れてもおいしいです。

T2ゴージャスゲイシャ

アイスにもしてみましたが、アイスの方が美味しかったです。

こちらも砂糖をいれても◎。

Melbourne Breakfast(メルボルン・ブレックファスト)

T2メルボルンブレックファスト

フルボディの紅茶にバニラの香りを足したスイートティーです。

T2発祥の地メルボルンの地名が付いているだけあって人気NO.1だそうです。

普通の紅茶のような茶葉ですが甘いチョコレートのような香りがします。

個人的にはフェイマス・ファイブの中で一番好きでした。

飲み慣れたオーソドックスな紅茶っぽくて飲みやすいのですが、少し高貴で甘い香りがします。

結構濃いめなので眠たい朝に飲んだらシャキっとしそうです。

フルボディでお茶が濃いのでミルクティにしました。これも相性抜群!おすすめです。

一番最初に紹介したフレンチ・アールグレイよりもミルクとの相性は良いです。

アイスにするとより香りが際立っておいしくいただけました。

リフレッシュしたいときに飲みたい紅茶です。

Strawberries & Cream(ストロベリーズ&クリーム)

T2ストロベリーズアンドクリーム

ストロベリーの他にもりんご、ハイビスカス、ローズヒップなどをブレンドしたお茶です。甘くておいしそうな名前ですね。

茶葉はクリームのようなバニラのような甘い香りがします。

お茶を淹れて、テンションめっちゃあがりました。ピンクでとってもきれいな色のお茶です。

お茶を入れるとストロベリーのような甘い香りがします。

名前から甘そうなお茶を想像していましたが、実際は全然甘くなくて結構酸っぱい。砂糖を入れると甘酸っぱくておいしくなります。

アイスにした方がよりストロベリーが感じられてスッキリします。

砂糖を入れても甘酸っぱくておいしかったです。

おまけ

T2ストロベリーブリスチャイ

私が店舗へ行ったときはキャンペーンをやっていて、$40以上購入でStrawberry Bliss Chai(ストロベリー・ブリス・チャイ)100gがもらえました。

日本語にするといちごの至福のチャイ。

茶葉はスパイスの香りがしてお茶の香りはしません。

お茶をいれてもスパイスの香りが漂います。

これは正直、口に合わなかった。

ストロベリーの香りはまったくせず、スパイス(カルダモン)のピリッとした味と香りがします。

砂糖を入れてもだめでした。

日本人は慣れていない味ですがカルダモン好きにはおいしいのかも?

チャイだからミルクを入れたらおいしいのか?!と思いミルク投入。

やめたほうがいいかも・・・

アイスなら!と思いましたがこれもうーーーん・・・砂糖を入れてもう゛ーーーん・・・

ホットよりはまだ飲みやすいのですが、スパイスの香りは消えないしストロベリーの香りも全くありません。

おまけだからいいものの、お金を出して買いたいとは思いません・・・

200種類からお気に入りを見つける方法

紅茶は200種類あり、種類の多さに圧倒されてしまいそうですね。上記のレビューでも書いた通り、めっちゃおいしい!と言うものもあれば口に合わないものもあるわけで。

ではどうやったらおいしい茶葉をみつけられるか?ということで、お気に入りの茶葉が見つける2ステップをご紹介。ぜひ自分好みの茶葉を見つけてください!

①タイプを決める

T2では以下のティータイプが用意されています。紅茶なのか緑茶なのか、お好きなタイプを選んでください。

• Black Tea ブラックティー(紅茶など)
  • Green Tea グリーンティー
  • Oolong Tea ウーロンティー
  • Herbal & Floral Tea ハーバル&フローラルティー
  • Chai チャイ
  • White Tea ホワイトティー(芽吹く直前の若い新芽をほとんど発酵をさせずに作られたお茶)
  • Matcha 抹茶
  • African Rooibos & Honeybush Tea ルイボス&ハニーブッシュティー(ハニーブッシュティーはハチミツのようなほのかな甘い香りとバラのような香りが特徴)

英語ですが、こちらのページに行くと上記のティータイプがカテゴリ分けされています。

T2のティータイプ一覧

ティータイプをクリックするとT2で取り扱っている商品がずらっと出てくるのでこちらから気になる茶葉をピックアップしてみてください。

②茶葉を決める

紅茶の茶葉

ホームページで茶葉を見ただけではお気に入りを見つけるのはなかなか難しいと思います。実際に店舗へ行くと、店内には茶葉が並んでいるので、迷ったら香りを嗅いでみましょう。

気になる茶葉は店員さんに言えば試飲させてもらえます。カウンターには常時5種類くらいのお茶が試飲用に置かれているのでそちらを試すこともできます。

ちなみに私のおすすめはフレンチ・アールグレイメルボルン・ブレックファストです。

商品を探す時は店員さんに頼むとスムーズ

T2紅茶

店内にはとんでもない量のお茶が壁にディスプレイされています。なんせ200種類以上ありますから。

ここから探し出してもいいですが、大変なので店員さんに茶葉名を言えば持ってきてくれます。

パッケージが3種類ありますので店員さんに伝える場合はどの茶葉のどのパッケージが欲しいのか伝えましょう。

パッケージの種類については以下で説明していきます。

パッケージの種類

パッケージはキューブ、ティン、フォイルと3種類あり、ティンにはカラフルなものとシンプルなものの2種類があります。それぞれ説明していきます。

Cube(キューブ)

T2らしいカラフルなパッケージがかわいらしい商品です。

オレンジの箱は茶葉、黄色はティーバッグ、ブルーはオーガニック茶葉というように箱の色で区別されています。

【容量と値段】
茶葉(商品によって50g入りと100g入りがある) $14~
ティーバッグ25個入 $14~

Tin(ティン)

缶入りの商品です。Tinにはカラフルなものとシンプルなものの2種類があり、それぞれ大きさも異なります。

こちらはカラフルでかわいらしい缶入り商品。商品によって缶のデザインが違うので選び楽しさがあります。容量はキューブと同じですがお値段が少し高くなります。

【容量と値段】
茶葉(商品によって50g入りと100g入りがある) $18~
ティーバッグ25個入 $18~
T2ティン

出典:T2

こちらはシンプルなデザインの缶。カラフルな缶よりも容量が多くなります。

【容量と値段】
茶葉250g $37~
ティーバッグ60個 $37~

Foil(フォイル)

T2フォイル

袋入りでお得な商品。上記のシンプルな缶入り商品と同じ容量ですがお値段が安くなります。すでに缶を持っている方は詰め替えできます。

【容量と値段】
茶葉250g $27~
ティーバッグ60個 $27~

商品によってはキューブしかなかったり、ティンやフォイルしかなかったりします。

公式ページ(英語)ではどの茶葉にどんな種類のパッケージがあるか確認できます。

ギフトボックスもおすすめ

T2紅茶のギフトボックス

種類が多すぎて決められない!という方、ギフトボックスはいかがでしょう。

マグカップ付きのものやカラフルなティンに入ったものなど種類が豊富です。カラフルなボックスがとてもかわいくて、女性へのお土産にはぴったりです。

ギフトボックス一覧を見たい方はこちらのページ(英語)をご覧下さい。

お土産としておすすめなのはT2の人気商品TOP5を詰め合わせたFamous Five(フェイマス・ファイブ)やオーストラリア産商品を詰め合わせたMade in OZ(メイドイン・オージー)です。

ティーポットやマグカップなどの茶器もおすすめ

T2の茶器

T2はの魅力はお茶だけではありません。

モロッカン柄やトロピカル柄などのカラフルでユニークな茶器がたくさん揃っています。

カラフルで明るい茶器を使うことで目からもお茶の時間を楽しむことができますね。

ティーポットやカップ&ソーサーをT2で揃えればまるでおとぎ話のお姫様のような優雅なティータイムになりそうです。

T2の茶器

さらに、T2ではこんな抹茶の茶碗まで揃っているんです。

和のテイストを取り入れてどこかホッとするような、温かみのあるデザインですね。

T2を訪れた際は茶葉だけでなく茶器にも注目してみてください!

店舗情報について

T2はオーストラリアをはじめニュージーランド、イギリス、アメリカ、シンガポールなど世界中に96店舗を展開しています。

公式サイトで店舗情報を調べようとしてみてもうまくいきません。

何回やっても店舗情報が表示されません。

T2ストアファインダー

ですので、住所など店舗情報を調べたいときはGoogleで「T2 tea Sydney」や「T2 tea Melbourne」などと検索した方が早いでしょう。

2020年日本上陸

2023年7月追記

2020年にT2紅茶は日本に上陸しました!大阪にあるギャラリーカフェ「apart」でT2の紅茶を販売しています。店内でT2の紅茶を楽しむこともできます。

店舗名 ギャラリーカフェ「apart」
住所 〒530-0033 大阪府大阪市北区池田町1-27
最寄り駅 JR天満駅徒歩3分
電話 06-7172-4583
営業時間 10:00~
定休日 火曜日
Instagram https://www.instagram.com/apart.apartofart/

楽天やアマゾンでの取り扱いもあり

大阪までは遠くて行けない・・・と言う方も、楽天やアマゾンでも取り扱いしているので気軽にお楽しみいただけるようになりました。

このページでご紹介したフレンチ・アールグレイメルボルン・ブレックファストも取り扱いあるのでぜひチェックしてみてください!

まとめ

toi

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ギフトやお土産に人気のT2紅茶、いかがでしたでしょうか。

実際にお茶を飲んでわかったことは、人気商品はやっぱりおいしいこと。そして口に合わないものもあったこと。

茶葉は200種類以上にもなるので口に合わない物があるのは当たり前なのかもしれません。

フレンチ・アールグレイメルボルン・ブレックファストはとてもおいしかったので紅茶好きの方はぜひ試してみて下さい!

オーストラリア限定!お茶専門店ルピシアオリジナルティーはお土産にも最適

\記事が役に立ったらシェアしてね/
★フォローする★

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です