今日は何曜日ですか?と今日は何日ですか?の英語が紛らわしい!覚え方のコツ

2021年8月20日

カレンダー

toi

こんにちは!

「今日は何曜日ですか?」「今日は何日ですか?」を英語で聞きたい場合の英語表現をご紹介します。

結論から言うとWhat day is it today?What’s today’s date?なんですがこれらの2つ、とても似てますよね。

これ、日常会話でよく使いそうな表現ですが実は英語上級者でも「あれ、どっちがどっちだっけ?」と迷ってしまうほどややこしいんです。

ということで、覚え方のコツやこれらの質問への答え方も交えてまとめました。

今日は何曜日ですか?

「今日は何曜日ですか?」と聞きたいときは以下のように言いましょう。

What day is today?
What day is it today?
What day of the week is it today?

3つ例文がありますがどれでも言いやすい方でOKです。

また、dayの元々の意味を見てみると日、日中以外に(週の)曜日という意味があります。なのでWhat day is it today?で今日は何曜日ですか?になるんですね。

dayとは

  1. 〔24時間の〕日
  2. 〔朝から夕方までの〕日中
  3. 〔活動時間帯の〕日
  4. 〔週の〕曜日

英辞郎 on the web

What day is it today? の答え

What day is it today? の答えとしては以下のように曜日を答えます。

月曜日:(It’s) Monday.
火曜日:(It’s) Tuesday.
水曜日:(It’s) Wednesday.
木曜日:(It’s) Thursday.
金曜日:(It’s) Friday.
土曜日:(It’s) Saturday.
日曜日:(It’s) Sunday.

toi

It’sはあってもなくてもOK!

今日は何日ですか?

「今日は何日ですか?」と聞きたいときは以下のように言いましょう。

What’s today’s date?
What’s the date today?

2つ例文がありますがどれでも言いやすい方でOKです。dateは日本語で日付という意味です。なのでWhat’s today’s date?で今日は何日ですか?になるんですね。

dateとは

  1. 日付、年月日

英辞郎 on the web

toi

どっちがどっちか迷わなくなるコツはdayとdateの元々の意味を知っておくこと!

What’s today’s date? の答え

What’s today’s date?What’s the date today?の答えとしては日付を答えます。例えば1月1日なら以下のようになります。

(It’s) January 1st.

(It’s) the 1st of January.

toi

It’sはあってもなくてもOK!

ちなみに、日付を書く場合は通常月/日/年となります。例えば2020年1月10日なら以下のようになります。

1/10/2020

注意

イギリス英語では日/月/年と表記します。なので例えば2020年1月10日なら以下のようになります。

10/1/2020

間違えやすいので以下のように記載した方がわかりやすくなります。ビジネスや書類などはこちらの表記が使われていることも多いです。

January 1, 2020

1 January 2020

ご参考までに月の英語表現です。

【月の英語】
1月 January
2月 February
3月 March
4月 April
5月 May
6月 June
7月 July
8月 August
9月 September
10月 October
11月 November
12月 December

What’s today? とは

What’s today?という英語表現もあります。これは「今日は何曜日ですか?」「今日は何日ですか?」両方の意味を持つ英語表現です。

こちらを覚えておけば両方の意味になるので便利ですが、聞かれた方は紛らわしい表現となってしまいます。

toi

最後までお読みいただきありがとうございます。

スマイル

これで日にちと曜日の聞き方はばっちりね!こういう基礎的な英語が結構難しかったり紛らわしかったりするのよね~

\記事が役に立ったらシェアしてね/
★フォローする★

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です