シェアする

1分でエックスドメインで新規取得したドメインをエックスサーバーに設定する

簡単な作業

エックスサーバーを契約し、エックスドメインでドメインを取得しただけではまだドメインは使えません。
エックスサーバーの管理ページでドメインの追加(設定)をする必要があります。


Toi

追加は簡単な作業で、数クリックで済みますので一緒にやっていきましょう!

 

ドメインの追加手順

①インフォパネルにログイン

インフォパネルにログインをします。

エックスサーバーインフォパネルのログイン画面

②サーバー管理ページへ移動

インフォパネルにログインしたら、「サーバー管理」をクリックしてサーバーパネルに行きます。

インフォパネルからサーバーパネルへ行く

③「ドメイン設定」をクリック

サーバーパネルの「ドメイン設定」をクリックしてください。

サーバーパネルのドメイン設定

④ドメイン設定追加タブへ移動

「ドメイン設定追加」をクリックしてください。

エックスサーバーで新規ドメイン追加手順

⑤追加したいドメインを入力

新規追加したいドメインを入力してください。
例えばhttps://example.comというURLでしたらexample.comの部分がドメインになります。

エックスサーバーで新規ドメイン追加手順

  • 無料独自SSLを利用する(推奨)
  • 高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)

これらはチェックを入れたままにして、確認画面へ進むをクリック。

⑥「追加」をクリック

確認画面になりますので、内容に間違いがなければ「追加」をクリックして完了です。

エックスサーバーで新規ドメイン追加手順

Toi

お疲れ様でした!次は常時SSL化設定をしましょう!

エックスサーバーで常時SSLを設定する方法を解説します。設定は超簡単で1分ほどで完了します。