シェアする

【穴場あり】世界最大噴水ショー!ドバイファウンテンのおすすめ鑑賞スポット

ドバイファウンテン

Photo by:Steven Byles

ドバイファウンテンの噴水ショーは世界最大の噴水ショーで、毎日世界中から訪れた人々を魅了しています。毎日数回開催されていて、無料で鑑賞できるのでドバイに行くなら必須の観光スポット。鑑賞スポットはさまざまあり、場所によって噴水ショーの表情も違って見えます。人気の鑑賞スポットから穴場までまとめてみました。

スポンサーリンク

ドバイモールとスーク・アル・バハールを繋ぐ橋の上

こちらが最もポピュラーです。ここからならブルジュ・ハリファをバックに噴水ショーを楽しむことができます。

ただしスーク・アル・バハールに遮られて噴水の全体までは見えません。また、人も多いので早めに場所取りをしておいた方がいいでしょう。

ブルジュ・ハリファ前

ブルジュ・ハリファ前から見るドバイファウンテン

Photo by:

George Shahda

人が比較的少ないので結構穴場です。ブルジュ・ハリファをバックに鑑賞はできませんが、橋の上ではスーク・アル・バハールに遮られて見えなかった部分まで見ることができます。

ブルジュ・ハリファ展望台

ブルジュハリファ展望台からの景色

Photo by:Maher Najm

有料ですがブルジュ・ハリファの展望台からならドバイファウンテン全体を真上から見ることができます。

ブルジュ・ハリファは世界一高いビルで、展望台に上る価値は十分あります。

展望台はAT THE TOP(124,125階)とAT THE TOP SKY(148階)があります。料金はAT THE TOP(124,125階)の方が断然安いのですが、ドバイファウンテンを見るならこちらの方がおススメです。AT THE TOP SKYだと148階とかなりの高さまで上るので地上のドバイファウンテンまで遠すぎます。

ブルジュ・ハリファ展望台の予約をするなら「VELTRA(ベルトラ) icon」がおススメです。

⇒ブルジュ・ハリファ展望台の詳細を見る icon

レストラン

ドバイファウンテン周辺にはたくさんのレストランがあり、噴水ショーを眺めながら食事を楽しむことができます。他の鑑賞スポットだと場所取りもした場合結構な時間立ちっぱなしになってしまいますがレストランなら座りながら鑑賞できるので楽ちんです。

ティプタラ(Thiptara)

icon icon

ドバイファウンテンが見えるレストランで最もポピュラーなのがティプタラ iconです。人気なだけあって、室内でも噴水を間近に見ることができ、テラス席もあります。

こちらはザ・パレス・ダウンタウン・ホテル内の高級タイ料理レストランです。本店はタイの高級ホテル内にあり絶対的な支持を集めています。

料理も美味しいと評判です。量がかなり多いのでおなかを空かせて行った方がいいでしょう。お酒を飲むこともできます。(ドバイでは数少ない)ドレスコードはスマートカジュアルですので忘れずに。

以下のリンクから日本語で予約ができます。

⇒ティプタラの詳細を見る icon

スーク・アル・バハール(Souk AL Bahar)内のレストラン

スーク・アル・バハールはドバイモールに隣接したスークをイメージしたモールです。

ファストフードからラグジュアリーレストランまで様々な種類のレストランがあります。ドバイモール側のレストランはお酒を提供していないお店ばかりですが、こちらはお酒を飲めるレストランも揃っています。

この中でおススメのレストランは「アブドゥル・ワッハーブ(Abdel Wahab)」です。レバノン料理のレストランでお酒も飲むことができます。予算はディナーで1人7000円ほど。

予約は公式サイトからメールでできます。(英語のみ)

「I would like the best seat for Dubai Fountain.(ドバイファウンテンが一番良く見える席をお願いします。)」と伝えるといいでしょう。

お店によっても見え方が違うのでお気に入りのレストランを見つけるのも楽しそうです。

ソーシャルハウス(Social House)

ドバイモールのソーシャルハウス

現地在住の友人のお勧めで行ったのがこちら。ドバイモールのLG階中央出口近くにあり、テラス席からドバイファウンテンを鑑賞できます。

テラス席と噴水の間には通路があるのでどうしてもドバイファウンテンを間近で見ることはできませんが十分楽しめました。

予算はディナーでも1人2000~3000円ほど。

何と言っても店内がおしゃれで、料理もどれを食べても美味しかったです。気に入ったのでドバイ滞在中は2回行きました。

紀伊国屋書店

紀伊国屋から見えるドバイファウンテン

Photo by:Tanya Hart

穴場なのがドバイモール2nd Floorにある紀伊国屋です。日本でおなじみの本屋さんですがドバイにもあります。

奥に「Kino’s cafe」というカフェがあってお茶をしながら楽しむことができます。テラス席もあり。ドバイモール内なのでもちろん無料Wi-Fiもあります。

ドバイの高層ビル群をバックに、写真のような絶景が広がっています。

ドバイ・ファウンテン・レイク・ライド(Dubai Fountain Lake Ride)

icon icon

「ドバイ・ファウンテン・レイク・ライド」ではアブラ(Abra)と呼ばれる船に乗って池を一周しながらドバイファウンテンを鑑賞できます。何と言っても地上のどこで見るより間近で見ることができます。

概要

  • 料金:1人AED 65(約1950円)※AED1=30円で計算しています。
  • 乗船時間:約15分
  • 営業時間:17:45~23:30

予約はブルジュ・ハリファの公式ページ(英語)からできます。

ホテルから鑑賞

ドバイファウンテンの目の前にあるホテル、「ザ・パレス・ダウンタウン・ドバイ 」に宿泊すれば客室から鑑賞することができます。宿泊の際はファウンテンビューのお部屋を取りましょう。

客室からでなくてもホテルのビユーイング・デッキから見ることもできます。ブルジュ・ハリファをバックに最高のロケーションで鑑賞できます。

ホテルの内装はアラビアンで素敵です。ドバイモールやブルジュ・ハリファも隣接しているので観光にも最高の立地です。

⇒ザ・パレス・ダウンタウン・ドバイ詳細