シェアする

ゴールドコーストの公共交通機関徹底解説!バス・トラムでの移動方法

トラム

ゴールドコーストの主な公共交通機関はトラムと呼ばれる路面電車とバス・電車になり目的地に合わせて使い分けが必要です。

また、旅行者が使いやすい公共交通機関の切符の種類は主に4種類ありますのでうまく使い分けましょう。

今回は最もよく利用されるトラムとバスの利用方法、運行時間、運賃、切符の種類についてまとめました。

これを読めばゴールドコーストをスムーズに移動できるでしょう!

スポンサーリンク

トラム

ゴールドコーストのトラム

Photo by:David Ansen

トラムはゴールドコーストの主要スポットを結ぶ路面電車です。

ルートマップ

トラムルートマップ

出典:TRANS Link

画像クリックでpdfを開きます。

運行時間

トラムの時刻表

出典:G:link

上記画像の運行時間をまとめると以下のようになります。

平日 始発 5:00am
終電 0:00am
運行時間 5:00am-7:00am:15分ごと
7:00am-7:00pm:7.5分ごと
7:00pm-0:00am:15分ごと
休日 始発 5:00am
終電 Helensvale~Gold Coast University Hospital 0:00am
Gold Coast University Hospital~Broadbeach South 24時間運行
運行時間 5:00am-7:00am:15分ごと
7:00am-7:00pm:10分ごと
7:00pm-0:00am:15分ごと
0:00am-5:00am:30分ごと(Gold Coast University Hospital~Broadbeach Southのみ)

トラムの乗り方

トラムの駅

トラムの駅はこのようになっています。

トラム乗降車時にかざす機械

駅にはこのような機械がいたる所にありますので、トラムに乗車する前とトラムから降りたらカードをかざします。

チケットの種類については後ほど説明しますが、このように機械にかざすのはgo card/seeQ card/Gold Coast go explore cardのみです。

片道乗車券については機械にかざさず、持っているだけでOKです。

バス

バス

ルートマップ

バスルートマップ

出典:TRANS Link

画像クリックでpdfを開きます。

ごちゃごちゃしていてわかりずらい・・・

ということで電車・バスの利用にはTRANS Linkのジャーニープランナーでルート検索した方がいいでしょう。

ジャーニープランナーの使い方

ジャーニープランナー

出典:TRANS Link

「Surfers Paradise station」から「ゴールドコースト空港(Coolangatta Airport)」までのルートを検索します。

出発地・目的地・日付を入力して、8:00amまでに空港に着くようにしたいのでArrive beforeを選択します。

ジャーニープランナー

出典:TRANS Link

トラムとバスを利用するようです。

「Surfers Paradise station」からトラムで「Broadbeach South station」へ行き、バスの777番に乗り換えて空港(Gold Coast Airport)へ到着!

「Surfers Paradise station」7:06am発、「Coolangatta Airport」7:49am着、43分かかるようです。料金はgo card adultで$3.96です。

時刻表の確認方法

時刻表

出典:TRANS Link

「Find Timetable」をクリックし、ルート番号を入力して「Search」をクリックします。

時刻表

出典:TRANS Link

検索した現在の日にちと時刻以降の時刻表が出てきます。

日にちを変更したい場合は赤枠で囲ってある場所、時刻を変更したい場合は青枠で囲ってある場所をクリックして選択しなおし、「Update」をクリックしてください。

バスの乗り方

バス停

バス停です。乗りたいバスが来るまでここで待ちましょう。バス乗降車時にかざす機械

バス車内にこのような機械がありますので、乗車時と降車時にトラムと同じようにカードをかざします。

チケットの種類については後ほど説明しますが、このように機械にかざすのはgo card/seeQ card/Gold Coast go explore cardのみです。

片道乗車券については機械にかざさず、乗車時に運転手に見せればOKです。

バスの停車ボタン

バスを降りるときはこのボタンを押します。

ボタンが押されたら次のバス停で停まりますので、目的地の1つ前を過ぎたら押しましょう。

1つ前のバス停の名前も覚えておきましょう。

バスの注意点

  • 乗りたいバスが来たら手を上げる。(これをしないと停まってくれない可能性がある)何人も待っているような大きなバス停では上げなくてもOK。
  • 乗車は前方の入り口から。
  • 車内にある降車ボタンを押すと次のバス停で停まってくれる。車内アナウンスがないので目的地のひとつ前のバス停を覚えておく。
  • 時刻表は正確ではないので時間に余裕をもって行動する。

ゾーンについて

ゾーンマップ

出典:TRANS Link

トラムもバスも、運賃は移動したゾーン数によって変わります。

同じゾーン内であれば何駅移動しても1ゾーン分の運賃で、ゾーンを1つまたぐと2ゾーン分の運賃を支払うということになります。

トラムに関しては全駅が1ゾーン内にあるので何駅移動しても運賃は1ゾーン駅分です。

画像はゾーンマップです。画像クリックでpdfを開きます。

チケットの種類

旅行者が使いやすい公共交通機関のチケットは主に4種類あります。電車・バス・フェリー・トラムすべてが共通のチケットになります。

片道乗車券

片道乗車券

片道乗車券は乗車する都度、移動するゾーン数の切符を購入します。

移動ゾーン数 片道乗車券運賃
1 $4.70
2 $5.70
3 $8.80
4 $11.60
5 $15.20
6 $19.30
7 $24.00
8 $28.40

go card

go cardはクイーンズランド州内共通のICカードで、バス・電車・フェリー・トラムで共通して利用できます。Suicaのようにチャージして、乗車前と乗車後に車内や改札に設置されている機械にタッチして使います。

go card

出典:TRANS Link

go cardには4種類あり、色で区別されています。

    • 青(Adult):一般大人用
    • 緑(Concession):学生用
    • 黄色(Child):子供用(5-14歳、5歳以下は無料)
    • 赤(Senior):シニア用(オーストラリアの住民のみ)

学生用、子ども用、シニア用は一般大人用から50%オフで乗車できます。

go cardはAdultは$10、Concession/Child/Seniorは$5のデポジットを購入時に支払います。もうgo cardを使わないとなったら、デポジット代+go cardに入っているまだ使っていないチャージ代は返金してもらえます。

一般大人用運賃
移動ゾーン数 go card go card off peak*
1 $3.25 $2.60
2 $3.96 $3.17
3 $6.05 $4.84
4 $7.97 $6.38
5 $10.47 $8.38
6 $13.29 $10.63
7 $16.52 $13.22
8 $19.61 $15.69

*go card off peakは平日8:30am–3:30pmと7:00pm–6:00am(翌日)、週末終日、Public Holiday終日にgo cardを使用して乗車すると運賃が安くなります。この運賃は乗車前のgo cardのタッチ時間を基に適用されます。

seeQ card

seeQ card

出典:TRANS Link

3日間または5日間 電車・バス・フェリー・トラムが乗り放題になります。

クイーンズランド州東南部の移動に利用できます。利用区間は北はGympie、南はCoolangatta、西はHelidonまで。

大人料金(15歳以上)
3日 $79
5日 $129
子ども料金(5~15歳)
3日 $40
5日 $65

Gold Coast go explore card

Gold Coast go explore card

出典:TRANS Link

Gold Coast地区限定で1日間 バス・トラムが乗り放題になります。テーマパークやゴールドコースト空港行きのバス・トラムも適用になります。

大人料金(15歳以上) $10
子ども料金(5~15歳) $5

※5歳以下は無料

購入/チャージ/デポジット返金場所について

go card/seeQ card/Gold Coast go explore cardの購入・チャージ・デポジットの返金場所は各地にあります。

販売形式は無人の自販機だったり店員さんのいるお店だったりと場所によって様々です。

ただ、購入はできるけどデポジットの返金はできないなど、場所によってできることが異なるので注意しましょう。

go card購入場所検索

出典:TRANS Link

こちらでどこで購入・チャージできるのか、デポジットの返金はどこでできるのかを調べることができますので自分の行きやすい場所を調べて下さい。

ちなみにゴールドコースト空港内でgo cardの購入も、返金もできません。空港から市内へバスで行く場合は現金で支払いできます。go cardの返金は帰る前にサーファーズパラダイスなどで予めしておきましょう。

【英語ワンポイント】
Buy:買う
Top up:チャージ
Get a refund:デポジットの返金

まとめ

Toi

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

バスに限らず、電車・トラムも日本の様に時間に正確ではないので移動の際は時間に余裕をもって行動してください!