シェアする

【画像付き】エックスサーバーの申し込み方法・料金の支払い方法を初心者向けに解説

サーバーイメージ

キング・オブ・サーバーであるエックスサーバーの申し込み方法について、画像付きで初心者にもわかりやすく解説していきます。

Toi

申し込みはとても簡単で、5分程度で終了します。

 

エックスサーバーについて




エックスサーバーは企業サイトやプロブロガーがこぞって使っているサーバーです。
月額1,000円程度から利用できますが、以下の様な選ばれるワケがあります。

  • 表示速度が圧倒的に速い
  • 安定して繋がりやすい
  • 大量のアクセスがあってもダウンしにくい
  • データ容量が多い
  • サポートの対応が早くて丁寧
  • 利用している人が多いのでfググればチュートリアルも豊富

キング・オブ・サーバーとも呼ばれるるほどなのでこれからサーバー契約をする方はエックスサーバーにしておけば間違いないでしょう。

私自身も他社で月額300円程度で利用できるサーバーを利用していましたが、今後の運営を考えてエックスサーバーに乗り換えました。
サーバーの引っ越しは結構手間のかかる作業なので初めからエックスサーバーにしておけばよかったと後悔しましたので、これから始めるなら断然エックスサーバーをおすすめします!

申し込み方法

①トップページへ行く

エックスサーバーのトップページへ行きます。

②申し込み画面へ移動

画面右下あたりにある、「お申し込みはこちら」をクリックしてください。

エックスサーバーの申し込み手順

③新規お申し込み

「新規お申し込み」をクリックしてください。

エックスサーバーの申し込み手順

④必須項目を入力

必須項目を入力していって下さい。
すべて入力したら最後の「利用規約」「個人情報の取扱いについて」に同意するにチェックを入れ、「お申し込み内容の確認」をクリックします。

エックスサーバーの申し込み手順

サーバーID(初期ドメイン)について

こちらは、エックスサーバーを契約するために必要なIDです。
これがウェブサイトのドメインになることはないのでなんでもOKです。

プランについて

「X10」「X20」「X30」とありますが、一番安いプランのX10で十分かと思います。
申し込み後にプランの変更も簡単にできますのでまずはX10から初めてみてください。
X10の料金は初期費用が3,000円、月額はカードの自動更新で毎月1,000円です。

⑤入力内容を確認

入力内容を確認したら、「SMS認証・電話認証をする」をクリックして下さい。

エックスサーバーの申し込み手順

⑥電話番号を入力

認証コードが発行されますので受け取れる電話番号を入力してください。
テキストメッセージ(SMS)か音声電話どちらか受信方法を選んで「認証コードを受信する」をクリックしてください。

エックスサーバーの申し込み手順

⑦認証コードを入力

テキストメッセージ(SMS)か音声電話で受信した認証コードを入力し「認証する」をクリックしてお申し込み完了です!

エックスサーバーの申し込み手順

↓お申し込み完了画面↓

エックスサーバーの申し込み手順

⑧エックスサーバーからのメールを確認

エックスサーバーから”【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間] ”というメールが来るので登録したメールを確認してください。
なおこのメールは大事な情報が書かれているので大切に保管してください。

メールに以下の内容が記載されているかと思います。インフォパネルのURLをクリックしてインフォパネルに行って下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ユーザーアカウント情報

会員ID          : ログインに必要なID
メールアドレス      : あなたが登録したメールアドレス
インフォパネルパスワード : ログインに必要なパスワード
インフォパネル      : https://www.xserver.ne.jp/login_info.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⑨インフォパネルにログイン

インフォパネルのログイン画面です。メールに記載されている会員IDとインフォパネルパスワードを入力してログインしてください。ログインができれば申し込み完了です!お疲れ様でした!

エックスサーバーインフォパネルのログイン画面

Toi

無料期間が10日ありますのでその期間内に支払いを済ませて下さい。忘れてしまう可能性もあるので、できれば今すぐ支払いをしてしまった方が安心です。

これからお支払い方法について解説していきますね。

支払い方法

①支払いページへ移動

インフォパネルトップページ左の「料金のお支払い/請求書発行」をクリックします。

エックスサーバー料金の支払い手順

②支払いサーバーの選択と更新期間の選択

「お支払い伝票の発行」までスクロールダウンします。
支払いをするサーバーのチェックボックスにチェックを入れ、お好きな更新期間を選択し「お支払い方法を選択する」をクリックします。

エックスサーバー料金の支払い手順

③クレジットカードで支払い

お支払いは銀行、クレジットカード、またはコンビニで手続きできますがクレジットカードがおすすめです。
「クレジットカード決済画面へ進む」をクリックします。

エックスサーバー料金の支払い手順

④クレジットカード情報の入力

クレジットカード番号、有効期限を入力します。

自動更新を行うにチェックを入れると次回更新時に自動で引き落としされます。
次回の更新時に支払いを忘れてしまうとホームページが表示されなくなってしまうのでチェックを入れることをおすすめします。

全て入力したら「カードでのお支払い」をクリックします。

エックスサーバー料金の支払い手順

支払い料金について

上記画像支払料金は初期費用(3,000円)+3ヶ月分の利用料金(1,200円×3ヶ月)=6,600(税込7,128円)です。

⑤完了

確認画面になりますので、入力内容に間違いがなければ「カードでのお支払い」をクリックして料金のお支払いが完了です。

エックスサーバー料金の支払い手順

Toi

お疲れ様でした!次はぜひドメインを取得してみてください。

エックスドメインの取得方法を画像付きで初心者にもわかりやすく紹介します。