シェアする

定番ドバイ土産バティール(Bateel)のデーツは美容やダイエットの味方です

バティールのデーツ

出典:Bateel

ドバイ土産といえばパッチのチョコレートと並んでバティールのデーツも定番です。デーツは日本ではあまり馴染みがないですが、栄養豊富で中近東では欠かせないドライフルーツです。私もデーツを食べるのは人生初!濃厚な甘みと不思議な食感は癖になる美味しさでした。

 
スポンサーリンク

デーツとは

デーツとはナツメヤシの実で、多くはドライフルーツとして食べられています。ドバイなど中近東では良く食されており、日本でも最近はスーパーフードとして注目を集めています。

中近東は日差しが強く雨がほとんど降らないので食物が育ちにくい環境です。デーツはそんな過酷な環境下で多くの人々の命を支えてきたという歴史があり、それだけ栄養が豊富な食べ物です。

β-カロテン、ビタミンE、食物繊維、鉄分、葉酸などを豊富に含んでいて容や健康に効果が期待できます。

味はプルーンに似ていて食感は干し柿といった感じです。結構甘いのですがカロリーも1粒当たり約10~12kcalほどなのでダイエットの味方でもあります。

バティールについて

バティールの店内

出典:Bateel

ドバイではあちこちでデーツを見かけますが、数あるデーツメーカーの中でも上質で美味しいとされているのがバティール(Bateel)のデーツです。サウジアラビア王室御用達でドバイのお土産としても大人気です。

バティールでは製法や熟成度の違うシンプルなデーツが20種類以上も用意されています。それに加えてオレンジピールやナッツなどを挟んだデーツが人気です。それぞれ違う味と食感が楽しめます。

デーツは好みの分かれる食べ物ですが、ここのデーツは他とは違います。店内で試食できるものもあるので試してみる価値はあると思います。

ショップだけでなくカフェが併設されている店舗もあり食事を楽しむこともできます。

バティールのデーツ

バティールのデーツ

バティールでは量り売りがあり、好みのものを好きなだけ購入することもできましたが、今回は1粒ずついろいろな種類の入っているギフトボックスを購入しました。写真は8個入りでこれでAED50(約1500円)ほどです。店内には大小様々な種類のギフトボックスがありました。

デーツは甘いですが程よい甘さです。少し黒糖に近い甘みがあり濃厚です。

バティールのデーツ

ギフトボックスの中で一番美味しかったのはナッツ入りのもの。写真右がカシューナッツ入りです。肉厚で甘いデーツと、ナッツの香ばしさの相性は最高です。

写真左のオレンジピール入りも爽やかで、また違った風味が楽しめます。

日本での購入方法

バティールのデーツは購入できませんが、デーツ自体は通販で購入可能です。ドバイまではなかなか行けないけれどネットショップで買えるのはありがたいです。

主な店舗

ショップ

店舗
ドバイモール店
(Dubai Mall)
Lower Ground Floor
モール・オブ・ジ・エミレーツ
(Mall of the Emirates)
Level 1
マリーナモール店
(Dubai Marina Mall)
Level P
ミルディフシティーセンター
(Mirdif City Center)
Level 1
アトランティス・ザ・パーム
(The Avenues, Atlantis)

 カフェ

店舗
ドバイモール店
(Dubai Mall)
Lower Ground Floor
ミルディフシティーセンター
(Mirdif City Center)
Level 1

地図