定番ドバイ土産パッチ(Patchi)チョコレートレビュー&2種類の買い方解説

2017年7月18日

ドバイのお土産パッチチョコレート

ドバイ土産の定番として大人気なのがパッチ(Patchi Chocolate)のチョコレートです。チョコレートのエルメスと言われるくらいの高級チョコレートです。チョコレートは好きな人が多いのでお土産や贈り物として買いやすいですね。しかもパッチチョコレートの店舗は日本には上陸していないので喜ばれること間違いなしです!

ドバイに訪れた時に買ってきましたがとても美味しかったのでレポートします。パッチチョコレートは慣れていないと買い方に戸惑うかもしれません。スムーズにお買い物できるよう、買い方も解説しますのでぜひ参考にしてください!

パッチとは

パッチは1974年創業レバノン発の老舗チョコレートショップです。しかしドバイ土産として定着し、ドバイのゴディバとも呼ばれています。アラブ圏を中心に、イギリス、フランス、アメリカなど世界21ヶ国にショップがありますが日本は未上陸なのでドバイのお土産に最適です。バレンタインの季節などにデパートの催事に出店していることもあるので知る人ぞ知る高級チョコレートなのです。

パッチのチョコレートは最高級の素材を使用しており、着色料や保存料を一切使わずに作られています。特にカカオ豆と乳製品はオランダとコートジボワール産だけを使用しています。パッチのチョコレートは五感を刺激する贅沢な体験となるでしょう。

ドバイにとって特別なパッチチョコレート

アラブ人にとってチョコレートは特別なもの。何かお祝い事があるときれいに盛りつけたチョコレートを贈ったりドバイのセレブが開くパーティではチョコレートをゴージャスに盛り付けて来客をもてなすそうです。パッチチョコレートの店内にも以下の画像のようにチョコレートがきれいに盛りつけられ展示されていました。

パッチチョコレートのゴージャスな盛り付け

ドバイには他にもチョコレートショップはたくさんありますが、特にパッチチョコレートはローカルに大人気です。海外のチョコレートというととんでもなく甘いものを想像する方もいるかと思いますがパッチのチョコレートは繊細な甘さです。

アラブの王室も御用達で、舌が肥えたセレブからも絶大な支持を得ているのです。そんな噂が噂を呼びパッチチョコレートは世界中の観光客に愛されるドバイの超定番土産となったのです。

チョコレート

パッチチョコレート

実際に小さなギフトボックスを買ってみました。パッケージもシンプルながら洗練されていておしゃれです。

手のひらサイズのパッチチョコレート

ちなみにこんなに小さな箱入りもあるので気の利いたばらまき土産になりそうです。こちらの値段はAED15(約450円)。※1AED=30円で計算しています。

パッチチョコレート

チョコレートは1つが結構大き目で食べ応えあります。

パッチチョコレート

チョコレート表面にはかわいらしいパッチのロゴが描かれています。

パッチチョコレート

こちらはチョコレートの中にビスケットとキャラメルが入っています。チョコレートとキャラメルのコラボって大体めちゃくちゃ甘いです(個人的には好き)が、これは上品で繊細な感じ。

パッチチョコレート

ナッツチョコレート。ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ダークチョコレートと3種類。ナッツのカリカリ感と繊細なチョコレートの組み合わせがベストマッチです。

パッチチョコレートの買い方

パッチチョコレートは買い方が2種類ります。1つはギフトボックスや詰め合わせボックスなどに入っているものを買う方法。もう一つはバラで買う方法。それぞれ説明していきます。

ギフトボックスで買う

パッチチョコレートのギフトボックス

ショップ店内にはギフトボックスや袋入りのチョコレートがずらりと並んでいます。小さなボックス入りの物であればAED15からと、結構お手頃なものもあります。チョコレートの種類を選ぶのが面倒な人や店員さんとのコミュニケーションをとるのが億劫な人はこちらのギフトボックスで買うのがおすすめです。

ギフトボックスまたは袋入りチョコレートの大体の値段

袋入り:AED50~AED80
箱入り:AED15~(大きなものはAED100~)

バラで買う

パッチ店内には画像のようにカウンターがありますので、店員さんに種類を伝えてバラでも購入できます。

カウンター背面は全部チョコレートです。店員さんにオーダーするとこの中から持ってきてくれます。それにしてもすごい種類。55以上のフレーバーとフィリングがあり、それぞれに個性のあるチョコレートを楽しむことができます。フレーバーにこだわりのある方はこの買い方がおすすめです。

しかしこれがなかなかの上級者向け。というのも、チョコレートが飾ってあるショーケースに商品名や値段などのプレートがないからです。量り売りで値段はカテゴリごとに異なります。

【チョコレートの種類と値段】
カテゴリ チョコレートの種類一例 値段
Classic Mix
クラシックミックス
・Plain Milk プレーンミルク
・Plain Dark プレーンダーク
・Chocolate Cream チョコレートクリーム
・Rice Crispy with Hazelnuts (White/Milk) ライスクリスピーヘーゼルナッツ(ホワイト/ミルク)
・Pieces of Fruits フルーツ
・Broken Nuts (Hazelnuts/Almond/Pistachio) 砕いたナッツ(ヘーゼルナッツ/アーモンド/ピスタチオ)
500g AED111
1kg AED221
Deluxe Mix
デラックスミックス
・Hand-made Chocolate with Whole Nuts (Milk/Dark) ナッツ丸ごと手作りチョコレート(ミルク/ダーク)
・Cream クリーム
・Biscuits ビスケット
・Cheese cake チーズケーキ
・Caramel キャラメル
・Dates デーツ
・Wafers ワッフル
500g AED121
1kg AED241
Super Deluxe Mix
スーパーデラックスミックス
・Macadamia Nut マカデミアナッツ
・Pistachio Cream ピスタチオクリーム
・Saffron Cream サフランクリーム
・Biscuit Cream ビスケットクリーム
 

500g AED148
1kg AED295

French Biscuit
フレンチビスケット
・Milk Chocolate Biscuit ミルクチョコレートビスケット
・Dark Chocolate Strawberry ダークチョコレートストロベリー
・Dark Chocolate Orange ダークチョコレートオレンジ
500g AED210
1kg AED420
No Added Sugar Mix
ノンシュガーミックス
・Plain Milk プレーンミルク
・Plain Dark プレーンダーク
・Broken Nuts (Milk/Darl) 砕いたナッツ(ミルク/ダーク)
・Hand-made Chocolate with Whole Nuts (Milk/Dark) ナッツ丸ごと手作りチョコレート(ミルク/ダーク)
500g AED121
1kg AED241

上記のチョコレートの種類は一例です。

クラシックミックスはシンプルなチョコレートが多い、デラックスミックスはキャラメルやデーツなどのフィリングが入っているものが多いなどカテゴリによって特徴があります。

他のチョコレートの種類は、一部ですが公式サイトでチェックできます。英語サイトですが、画像付きでチョコレートの名前とどんなチョコレートなのか説明が書かれています。

値段は500gや1kgで表示してありますが、必ずしも同じカテゴリのチョコレートを500g、または1kgぴったり買わなくてはいけないものではありません。クラシックから3 個、デラックスから5個などという買い方もOK!

好きなチョコレートをオーダーすると、このような箱に詰めてくれます。

パッチチョコレートの箱

どのチョコレートを買うか悩んだら、頼めば試食もさせてもらえます。

2023年日本上陸

2023年7月追記

ハテナ

パッチチョコレートって日本で買えないんですか?

こんなお問合せをよくいただきます。

2023年、ついにパッチチョコレートがオンラインで日本でも購入できるようになりました。

パッチチョコレートのオンライン販売サイト

品揃えはまだ少ないですが今後の展開に期待。

人気が出れば今度は実店舗も?と期待できますね。

販売しているのは伊勢丹が運営するMOO:D MARKという通販サイトです。

主にギフトを販売している通販サイトで、伊勢丹のギフトコンシェルジュが贈る相手やシーンに沿って最適なギフトの提案をしてくれます。

サイトに行ったら「パッチ」で検索すると商品が出てきます。

主な店舗

場所 営業時間
ドバイモール
(Dubai Mall)
LG階 日~木:9:00 AM – 23:00 PM
金・土:10:00 AM – 24:00 AM
モール・オブ・ジ・エミレーツ
(Mall of the Emirates)
Level 1 日~水:10:00 AM – 24:00 AM
木~土:10:00 AM – 1:00 AM
バージュマンモール
(Burjuman Mall)
First Floor 毎日:10:00 AM – 24:00 AM
マリーナモール
(Marina Mall)
Ground Level 毎日:9:00 AM – 22:30 PM

全店舗地図

ドバイの人気土産ラクダミルクチョコレート・アルナスマ (Al-Nassma)の感想

定番ドバイ土産バティール(Bateel)のデーツは美容やダイエットの味方です

\記事が役に立ったらシェアしてね/
★フォローする★

コメント

  1. Toi より:

    世界30ヶ国にショップがありますが、日本にはないので買うことができません。日本にも出店してくれるのを祈るしかないですね・・・

    ただ、ヤフオクやメルカリで探したところ出品している方はわずかですがいましたのでそちらで買うことはできるようです。

  2. 日置卓也 より:

    patchiチヨコが東京で買えないのは何故?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です