シェアする

インスタ映えに!世界で最も美しいドバイメトロのブルジュマン駅(Burjuman)

ブルジュマン駅

Photo by:R Zwart

地下鉄の駅というと、ちょっと薄暗くてゴミが落ちていたりと汚れている駅が多いイメージですが、ドバイにはそんなイメージを払拭させる駅があります。世界で最も美しい駅と噂の「Burjuman(ブルジュマン駅)です。実はここ、私がドバイに行きたいと思ったきっかけでした。数年越しの夢が叶って行ってきたのでレポートします。

 
スポンサーリンク

ブルジュマン駅とは

Burjumanは世界最長の全自動無人運転鉄道システムであるドバイメトロの駅の一つです。巷では世界一美しい駅と言われていたり、Skyscannerが発表した世界の美しい地下鉄トップ15では5位にランクインしています。

日本語では「ブルジュマン」や「ブルジュマーン」、「バージュマン」、「バールジュマン」などいろいろな呼び方で呼ばれているようですがここでは「ブルジュマン」とします。ちなみに英語での発音は「ブ(バ)ーㇽジュメン」のような感じです。

ブルジュマン駅ってどこ?

ドバイメトロはレッドラインとグリーンラインの2路線からなります。レッドラインはシェイクザイード通りを平行して走っていて「ブルジュ・ハリファ」や「ドバイモール」など観光客に人気のスポットや空港などがあります。グリーンラインはドバイの伝統的な雰囲気のデイラ地区〜ドバイクリークの辺りを走っています。

そんなレッドラインとグリーンラインの乗り換えができる駅が「Union Square(ユニオン・スクエア駅)」と今回紹介する「Burjuman(ブルジュマン駅)」です。ちなみにBurjumanは旧Khalid Bin Al Waleed(カリッド・ビン・アル・ワリード駅)です。

美しい駅構内

ブルジュマン駅

駅構内は美しいの一言。近代的なイメージはまるで未来にタイムスリップしたかのような感覚になります。

ブルジュマン駅

海洋をイメージしており、クラゲの形をしたシャンデリアが飾られています。数あるドバイメトロの駅の中で一番豪華な駅だと思います。

おすすめの時間帯

レッドラインとグリーンラインの乗換駅ということで、常に混みあっています。SNS用に写真を撮りたくてもなかなか撮れない、または写真に人が映り込んでしまう・・・なんてことも。ですので写真撮影に行くのなら比較的空いている時間帯に行った方がいいでしょう。

ドバイメトロ運行時間

通常運行

土曜日~木曜日:6:00-23:00
金曜日:14:00-24:00

ラマダン期間中

土曜日~木曜日:6:00-24:00
金曜日:14:00-24:00

駅の営業時間

土曜日~水曜日:5:30-00:00
木曜日:5:30-翌01:00
金曜日:10:00-翌01:00
※イベントなどで営業時間が変更になる場合もあります。

メトロの運行時間と駅の営業時間は異なりますので、メトロが運行していない時間帯が狙い目です。メトロ運行中で駅が比較的空いているのは、日曜日~木曜日で朝の7時くらいまでと夜の23時以降、金曜日は朝10時頃までのようです。

メトロが運行していない時間帯に駅に行くには近くのホテルに宿泊するのが便利でしょう。

⇒ブルジュマン駅周辺のホテルを見る

駅周辺施設・ブルジュマン・センター

ブルジュマン駅の周辺施設としては「ブルジュマン・センター(Burjuman Centre)」というショッピングモールがあります。こちらは1991年にオープンしたドバイで最も古いショッピングモールの一つになります。

ルイヴィトン、エルメス、ディオール、プラダ、D&Gなどの高級ブランドからフォーエバー21やザラなどのファストファッションから大型スーパーのカルフールなど300店以上のショップと40店以上のレストラン&カフェがあります。

ブルジュマン・センター概要

住所 Khalid Bin Al Waleed Rd – Dubai – アラブ首長国連邦
電話番号 +971 4 352 0222
営業時間 土曜日~水曜日:10:00-22:00
木・金曜日:10:00-23:00

ブルジュマン・センター地図

実際に行った感想

初めてブルジュマン駅の写真を見た時、日本では考えられないデザインと近未来的なイメージにかなりの衝撃を受けました。私は鉄道ファンではありませんが、ドバイにはこんな美しい駅があるなら行ってみたいと思って数年、実際に行けてよかったです。やはり駅構内は美しい。良い写真が撮れれば、インスタなどSNSでも話題になりそうです。

ただ、私が行ったのは夕方の混みあっている時間帯でしたので人が映り込まないよう写真をとるのにかなり苦労しました。今度行く機会があったら、ちょっと大変そうですが空いている時間帯でもっときれいな写真が撮りたいです。

おすすめドバイツアー

旅行会社選びは重要です。最悪お金だけ払ったのに旅行に行けなくなったり現地に行ったものの帰ってこれないといった事態にならないよう、やはり大手が安心です。

JTB

日本最大手の旅行会社。全体的に見てどこの地域に対しても手配力が強く質も良いです。

滞在中は24時間日本語でのサポートを受けられ、空港からホテルへの往復の送迎から入国審査・荷物受け取り・税関検査まで日本語係員が案内してくれたり、航空機に遅延が発生した場合はお見舞金が出たりなど海外旅行初心者に心強いサポート体制があります。

⇒JTBドバイツアー詳細

H.I.S.

格安旅行会社大手で航空券からパッケージツアーなど豊富です。海外サポートコールでは万が一のトラブルだけでなく、店舗等の所在地や交通機関についてなど24時間日本語対応でサポートを受けられます。

⇒H.I.S.ドバイツアー詳細

オプショナルツアーのVELTRA

VELTRA

日本で予約・現地で参加!日本最大級の海外現地オプショナルツアー予約の専門サイトです。ドバイ現地ツアー数は132で、様々なツアーを選ぶことができます。

⇒ベルトラでドバイのオプショナルツアーを見る
icon